共同募金
たすけあい精神を基準にして民間社会福祉事業の健全な発展を図るため、都道府県を単位に行われる民間の自主的な運動です。
「赤い羽根募金」は、「共同募金」の愛称です。毎年10月から3月までの6ヶ月間、都道府県ごとに募金運動が展開され、災害時などを除き、集まった寄付金は各都道府県内で使い途が決められます。
具体的には、地域福祉活動を行うための資金ニーズがある団体・グループや社会福祉施設、社会福祉協議会などからの助成申請を受付け、都道府県内の寄付者代表や有識者の方々によって構成される配分委員会において助成先や助成金額が決められています。
街頭募金日程
(令和5年度街頭募金活動の様子)
■令和6年度
令和6年10月1日、10月13日 予定
募金の使い道
いただいた募金のうち、約7割が市内の福祉活動に、残りの3割が県内の広域的な活動に役立てられています。
募金の主な使い道は、木更津市内の子どもたちや高齢者、障がいのある人等、支援を必要とする方々のために使われます。
その他「災害ボランティアセンター」の運営や被災者支援にも役立てられます。
最新の募金のつかいみちについては赤い羽根データベース「はねっと」をご覧ください。
歳末たすけあい募金
共同募金運動の一環として、12月1日から12月31日までの期間に行われる運動で、新たな年を迎える年末の時期に誰もが孤立することなく、安心して暮らすことができる福祉のまちづくりへの幅広い理解と参加を図るものです。いただいた募金は、全額が市内で活用され、施設や低所得世帯への見舞金として活用されます。
寄付の申込み、このページに関する問合せ
千葉県共同募金会木更津市支会
(木更津市社会福祉協議会内)
電話 0438-25-2089